違う個体だからわからない事。だからこそ相手の環境を考える事。

人とお喋りをするとき、100%思っていることを伝えるのは無理です。わたしとあなたは別々の個体です。そして、言語はツールであって完璧ではないのです。

 

だからこそ、相手の置かれている環境やその他の情報を考えて言語に足りない情報を補います。

 

先日、ラインをした方から8日も返信がない事がありました。何か事故にでも巻き込まれたかな?と不安になったり、なんですぐ返さないのかな??とムッとしてみたり、沢山の感情が湧きました。しかし、その方は就職活動中でプライベートと勉強と仕事ととても忙しい日々を過ごしています。相手の環境を考えれば気づけたかもしれません。

 

自分の気持ちを優先したくなりますが、相手の環境を補助の情報として考える必要があるなと感じました。